はるかのひまわり@
2021-06-24


以前にも書いた「はるかのひまわり」(下に説明)、

今年は、私も初めて育ててみようと、種を分けていただきました。




しかし、害虫にやられたり、強風で折れてしまったり(1本はダメになりました)

茎が割れてしまったりと、(なんで?)

いろいろと可哀想なことが次々と起きるのです。

禺画像]
           ヒョロヒョロで、害虫にやられ、茎も割れて。
           広いとこで育てないとダメなのかなあ・・・。



それでも、あきらめず毎朝の害虫退治、土の入れ替え、栄養やりと、

初めてのひまわり育てに戸惑いながら

あれやこれやとを加えていったら、

なんとか支柱に沿って背を伸ばし始めました。

禺画像]
害虫の被害からようやく脱出。


禺画像]
元気になって葉っぱも大きくなってきました。



禺画像]
       ヒョロヒョロでも、支え愛ながら、それなりに伸びてきました。



でも、もし、うまく咲かなかったら、と 不安だったので、

友人たちにも種を分けて、今 それぞれで育ててもらっています。

夏の終わりにどれだけの種が採れるでしょうか。

みんなのひまわりも元気に育ってるかなあ。




続きを読む

[はるかのひまわり]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット