100年で消えた町
2019-05-06


『ブラタモリ』(NHK)が好きでよく見るのですが、

以前 福井の一乗谷朝倉氏遺跡を取り上げた時から気になっていて、

この度やっと行く機会が持てました。



山に囲まれた自然豊かな小さな城下町、

それが、織田信長の手によって全て焼き払われてしまったのですね。

わずか100年ほどで町ごと消えてしまったのです。


禺画像]
 各戸に井戸とトイレ付きで、まるで造成宅地のよう
     お殿様、庶民に優しかったのでは、と思ってしまうのは私だけ?

禺画像]
                    トイレの跡


禺画像]
復原町並

  余談ですが、ここはソフトバンクのCM 白い犬の「お父さん」の撮影が
  行われた場所でもあったんですね。 


禺画像]
                    侍屋敷跡

禺画像]


禺画像]


禺画像]
                    朝倉館跡

目を閉じて立ってみれば、


続きを読む

[景色]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット